2023/09/22 17:21

いつもBarkoutsidersをご覧頂きましてありがとうございます!


先日2PeaceStrapの販売もあって久しぶりのBLOGは腕時計をテーマにした記事にしてみました。

NavalWatchさんの2つのモデルのご紹介と先日お邪魔させて頂いた展示会でのお話と2段構成になっていますので最後までご覧頂けると嬉しいです!



そもそもNaval Watchさんに興味を持ったきっかけとして、以前からHamiltonはもちろんCWCやNWCなどのミリタリーウォッチに惹かれてきた事とSeikoの機械式時計が好きで愛用しているという2つの理由からです。


アメリカやイギリス軍のオリジナルをモチーフにした復刻モデルや現代の雰囲気にフィットさせたものなど様々ありますがシンプルかつ本質的でいつの時代にも色褪せないそんなプロダクトが多くて良いんですよね。


そしてご存知の通りかもしれませんが、私は以前からSeikoダイバーやメカニカルなどの機械式時計が好きで身につけてきました。

進化してきた汎用機のSeikoムーブは堅牢性や安定性が高いキャリバーなのでデイリーな時計としては十分な性能だと思っています。


上段がハミルトンやミリタリーウォッチのコレクションで下段がSeikoメカニカル。
Naval Watchさんはその丁度中間をイメージした配置で置いてみました!


このミリタリー×Seiko好きの2つを意識していると日本でミリタリーを得意とした腕時計を作られているNaval Wacthさんが魅力的に見えない訳がありません...


そんな私の視点は分かりにくい方もいらっしゃると思いますので、具体的に所有しているNaval Watchさんの時計をご紹介していきたいと思います!


①Mil.-06 SV/BK Automatic British ROYAL Army "W10"Type


まずはミリタリーウォッチといえば代表的なこちらのモデル。

Hamiltonなどのミリタリーウォッチの源流であるベトナム系譜のデザインをモチーフにしたThe Military Watch。


こちらは多くのブランドでリプロダクトされていますのでなんだか定番感が漂うデザインかなと思っています。

インデックスにドーム型アクリル風防や蓄光塗料をヴィンテージ カラーを採用されていて高い表現力が魅力のモデルになっています。



ケースはマット仕上げのステンレスケースを採用していて手にしているとオリジナルを扱っているかのような気分になってきますね…

補足としてラグ幅も18mm幅ですので、ストラップも選びやすくなっている所も嬉しいポイント。


クォーツのモデルで手頃にコーディネートに雰囲気が出る時計を探している方に是非オススメしたい時計です!


①Mil.-01B US Force Type


そしてNaval Watchさんの中でも最も好きなSeiko NH35の自動巻きのキャリバーを搭載している日本製のモデルです!
デザインは【British Army W10】をベースにしたモデルでW10といえばCWCを彷彿させるのは私だけでしょうか?

そんなミリタリーの中でもベーシックなデザインにNH35(Seikoのモデルで4R35の外販機)が使われていて自動巻きならではの重量があって正に文武両道なウォッチと言えるでしょう。


こちらのケースはステンレスでヘアラインのような仕上げになっていますので、一段階高級感を感じ頂けます。

このスペックだと国内ブランドで3〜5万円位、海外のブランドで7〜10万円位のものもありますのでこちらの時計が3万円で販売されてますので腕時計にブランドのステータスは必要ないと考える方にとっては打ってつけの一本だと思います。


もうここまでご覧頂いた方は素晴らしさを知って頂いたと思いますので、先日私がお邪魔させて頂いたNavalWatchさんが出展されていた展示会Jumbleでのお話をお届けしたいと思います!



Naval Watchさんのコーナー、ミリタリーウォッチが整然と並べられて興奮するばかりです。


代表の方とメールでいくつかやりとりをさせていましたが、私は昔からお客さんとの接客をずっとやってきてますが、BtoBでの対話というのはあまりなくてドキドキしながらお邪魔させて頂きました。


お話をさせて頂くと、以前は会社員として腕時計のOEMのされていた事やその中でなかなかご自身の作りたかった時計を思うように作れなかった経験などをお聞かせ頂き、畑は違えどBarkを立ち上げた経緯や私と共鳴するものが多くありました。


また、腕時計の部品の事や組み立てのお話など未知な私に丁寧に教えて下さり、今振り返るとストラップしか作っていない私にとっては新しい知識や発見が沢山散りばめられていました。


ビジネスっていうと言葉自体がドライな印象に感じますが、こういった多くのショップで扱っているブランドにも当然ですが、その方の背景や気持ちが詰まっているんだと知る事が出来て一層応援させて頂きたいと思いましたね。

こちらのラインナップはシンプルなものが多く好きですね!


私を含め時計好きな方は日本製に異常なまでに拘りを持っている方も多く、日頃の疑問を代表の方にぶつけてみたところ、現在日本で全てのパーツを揃えるのは難しくなってきているとの事でした。


やはりここでも日本で残っている業者がとても少ない上にアジアなどに生産拠点を移す部品のメーカーが増えているのだと実感しました...


今回お会い出来たのは短い時間の中ではありましたが、Naval Watchさんは良いバランスのモノづくりをされている事を知る事が出来たので、Barkoutsidersとして今後とも応援して行きたいウォッチメーカーとして引き続きご紹介して行きたいと思います!


今回はこれで以上となりますが、私が気になるモデルや新しいモデル、そして素敵なストラップとの組み合わせなども是非楽しみにしていて下さい!


#Navalwatch

#ナバルウォッチ

#Navalwatchブログ

#ナバルウォッチブログ

#Seikoメカニカル

#ミリタリーウォッチ

#militarywatch

#セイコーメカニカル

#4r35

#NH35

#ムーブメント