2023/05/26 17:52

いつもBarkoutsidersをご覧頂きましてありがとうございます!


今回はいつも履いているパンツや合わせるベルトの選び方のご紹介のBLOGになっています。


また、昨年からL Zip WalletやOld Carry Pouchなど新たなアイテム作りに注力していますが、今回は8番目のプロダクトSemi Drees Beltの販売前のご紹介です!



ファッションスタイルから足りない道具を作るという精神でモノづくりを行っているBarkoutsidersですが、今回もそういった皆様の問題解決を起点にしたアイテムになっていると思います。


そもそも私が選ぶパンツって昔から同じ物を履いていてバリエーションが実はかなり少ない。

Levisの5PKTとミリタリーパンツとチノトラウザーとウールスラックスなど沢山持っているようでせいぜいこの4つに分類されるんです...



見て頂いている方にドレス好きな方も多くいらっしゃる事にも繋がるのですが、私も以前からオールデン やパラブーツなどのインポートシューズにジャケパンのコーディネートをしていました。


だから休日もデニムは履くんだけれど、ジャケットスタイルに合うジーンズだったりクラシックなパンツを選んでいく結果、その4つのジャンルに集約されていったんだと思います。


それらのパンツに合うベルトを探して買い揃えていくうちに沢山の数のベルトになっていったのですが、いつも同じ様なベルトの2本を手に取って締めていました。


それは"27mm幅のレザーで作られたベルトでバックルは真鍮の丸みと重みのある物"です。

毎日のコーディネートの際につい使いやすくていつも手にとってしまう物って皆さんも経験にありますよね?

私にとってはそれが以前からご紹介しているイギリスとフランスのブランドのベルトだったのです。


そういった理想を描きながらここ数ヶ月革屋さんやバックル屋さんを回ってきたり、仕様を考えてきてサンプルを作成したので、内容を大きく4つにまとめてご紹介していきます!


①ベルト幅が27mm幅 

通常のベルト幅は基本30mm。27mm幅にする事で厚みのある革に対してスッキリと見える印象になります。

私が使ってきた沢山のレザーベルトの中でも27mm幅が1番心地よいバランスだと感じました。

↑フレンチアーミーM47に通したSemidrees Belt。27mm幅なら細いループにも難なく付けられます。


②日本製の真鍮バックル

大手セレクトショップのベルトにも使われている真鍮バックル屋さんのものでこちらも厚みのあるものを使っていてならではの美しいエイジング。

27mm幅のバックル自体とても少ないのですが、形状も丸みがある物をセレクトしています。



③厚みのあるレザー

近年は狂牛病などで成育した厚みの革が減っているらしく、実際イタリアのタンナーは2mm程度の物が多いんです。

私が好きなタンナーであるロスティバーレでたまたま素晴らしいレザーが見つかりました。


ロスティバーレはサンタクローチェ地方の3大タンナーの1つで昔から変わらない革の鞣し方でラグジュアリーメーカーを相手に堅実な商売をしてきました。

3.6mm前後の厚みですので、厚過ぎず薄過ぎない手にしてみると重みと存在感を感じさせます。



④バケッタレザーならではのエイジング

革のキメも細かいスムースレザー。

イタリアンのバケッタレザーならではの高級な質感とツヤや深みを味わう事ができます。


また、縫製はStrapも製作して頂いております、先日の名古屋の革職人さん。実はこちらは大手デニム メーカーのベルトを一手に担っているとの事でベルト作りには精通していらっしゃいます。


自分が好きなファッションから企画して、ベルトの生産の背景まで一本のストーリーで繋がった。これ聞いた時にそんな気分になりこのベルトを早くお届けしたいと思いました!


テキストでお伝えするとこんな感じになってしまうのですが、普段トラッド⇄ドレカジのスタイルをされている方にとって痒いところに手が届くようなアイテムになっていると思いますが、如何でしょうか?


自分もまだこのベルトを使い込んでいる訳ではありませんが、このオイル分と硬さなどを見て革を選んだので抜群のエイジングをしてくれると思います!


最後に名古屋、大須の名店"マッシーズストア"さんで購入したアイテムを使ったコーデにベルトを合わせてみました!

Tops:90s Deadstock Nike PrintT

Bottom:Stanray Fatigue Pants

Bag:80s Deadstock L.L.Bean Boat and Tote

Watch:Seiko 6309 3rd Diver 

Belt.Strap:Barkoutsiders


スタンレーは最近のものですが、ナイキのTシャツとトートはもう30〜40年近く経っているのでデッドで出てくるなんて...一瞬自分の目を疑いました。

名古屋帰り後にこの記事を書いているので、見つけた興奮の余韻を感じながらのBLOGでしたw


新アイテムですので、エイジングレポートを随時お届けして行きたいと思います!



Semidress Beltは6/1〜販売予定です!

是非ご覧頂けると嬉しいです。

また次回のBLOGでお会いしましょう。


"Semi Dressbelt Black"


"SemiDressbelt Brown" 


#ドレカジベルト

#アメカジベルト

#リーバイス66ベルト

#M47カーゴベルト

#オアスロウ105ベルト

#リゾルトベルト

#イタリアンレザーベルト

#バケッタレザーベルト

#ビンテージベルト

#トラッドスタイルベルト