2023/03/09 15:36

いつもBarkoutsidersをご覧頂きましてありがとうございます!


月に一回はMTLをやりたかったのですが、今回はベルトプロダクトのストーリーをどうしてもやりたくて今回はそのお話しです。

以前のBLOGで私のお気に入りのベルトをご紹介させて頂いて、その頃から沸々とベルト作りに対してゆっくり気持ちが向かっていきました。


そしてとうとう今月に真鍮の金具屋さんに行ってきた事でかなりイメージが固まってきましたのでお話させて頂きたく記事にしました!


まず皆さんが思う良いベルトとはなんでしょうか?


もちろんパンツのデザインやベルト幅に合わせて変わって行くんだと思いますが、UKサドル系の硬いベルトやHTCの様なスタッズベルト、アンダーソンズの様な色気のあるベルトなど色々お好みがあるのではないでしょうか?


私も昔から沢山のレザーベルトを買ってきた遍歴があるのですが、結局1番使っているものと言われるとこちらの"マルセルラサンスのベルト"です。

それの何が良いの?って思われた方もいるかも知れません。私的には"締め心地の良さ"この一言に尽きると思います。


それを細分化すると2つの要素が必要だと気がつきました。

①バックル自体に適度な重さがありながら、ナチュラルな丸みのあるもの。

②革本体も厚みはありながらも硬すぎない、少しオイリーな位のレザー。使われているのは多分イタリアンバケッタレザーの厚いもの。

昔からアメカジ的な厚くて重いゴリゴリなものをイメージされる方も多いとは思いますが、私としてそれよりは少しフレンチな中和的な雰囲気と言いますか、シンプルで心地の良さのあるベルトをつい手に取ってしまうんですよね。


このベルトと同じバックルを握りしめ、金具屋さんに1番近いバックルを探しに行きました!

ベルトの一般的な幅って25mm.30mm.35mmとあるのですが、それに合わせて真鍮のバックルが作られているんですね。

しかし私が手にしているバックルは28mm

なんか形状がしっくり来るものが見つからないのも無理はありません...w


掘り進めているとたまたま奥に目を向けた所27mmという特殊なコーナーを見つけました!

担当の方に聞いた所「この辺は昔流行ったサイズで今は需要がなくて、職人さんも途絶えてしまってあるものばかりになります」と過去の遺品としてカテゴライズされていました。


私的にはM47カーゴやコーデュロイパンツなどの細いベルトループのパンツも多くなっているので、今こそ27mm幅が必要なんだと思っているんですけどね...


そんな所でこの3種類のバックルを入手して来たので、披露致します!

25mm.27mm.30mm夫々の幅でイメージに近いものを持ち帰りました。

皆様はどのバックルがお好みですか?私的にはこの左下にある27mmで行きたいと思っています!

しかしこのデッドストックのバックルは20個しかストックがないそうなのですが、まずはサンプルを作ってみたいと思います。


気休め程度に自分の持っている同じ位の幅のベルトを通してみた感じ。

やっぱりベルトの幅とバックルの重厚感のバランスがバッチリで私の中では完成イメージが固まってきました!

肝心な革もサイズも色もどうするか全く決まってませんがw

今日はひとまずここまで。是非サンプル出来上がりを楽しみにしていて下さい!

またお知らせ致します!


#Barkoutsiders

#バークアウトサイダーズ

#レザーベルト

#メンズレザーベルト