2022/07/29 14:37

いつもBarks outsidersをご覧頂きありがとうございます!

本日は8/15 Manual Camera Strap初販に際し、記事を作りました。以前のBLOGではカメラストラップを作るよというザックリした内容でしたが、今回はより詳細な内容になっています!


元々カメラが好きな方やこちらのストラップが気になっていた方はより楽しめる内容になっていますので、是非ご覧下さい!

まずは私のカメラの好みやストラップの方向性のお話をしたこちらのブログから是非ご覧下さい。


このブログを書いた昨年の秋からデザインはそのままに革の種類や縫い糸、副資材など試行錯誤していくつかサンプルを作っていました!


その過程で気がついた事は自分が好きなNikonFM2やDfといったクラシカルなカメラの佇まいはセイコーダイバーの雰囲気と酷似しているんだと。

シルバー×ブラックの配色や材質そのもの重量感は其々カメラと時計のという分野の先端を走ってきた両社だからなのか、日本の真面目なモノ作りを感じさせる代表的なプロダクトだと感じたんです。


そういった気付きから自ずとセイコーダイバーに付けているGenuine Nato Strapの兄弟的なプロダクトするという発想にたどり着きました。


私の場合いつもプロダクトのイメージが固まって製品になるまでは早いのですが、こうして完成したManual Camera Strapのサンプルの写真です!

メインの素材はGenuine Nato Strapと同様のThomas Ware and Sonsのブライドルレザーシニュー糸の組み合わせ。

ブライドルレザーのブルームとシニュー糸のアイボリーって馴染んでいて落ち着きますよね⁉︎


ショルダーストラップは手縫いWステッチ、カメラとの接続部分は糸留めにしているディテールもクラシカルに見えてビンテージカメラに合う様にする私ならではの拘りです。

このカメラ本体に付けるマルカンも拘っているポイント!

実際付けてみて分かったことはキーホルダーに鍵を付ける時と同様の手順ですので、一回付けると慣れるのですが、コツがいりますね。


要するにマルカンのバネが強すぎても付けにくいし、緩いとカメラの重さで開いてしまうんです。


また、ご感想を教えて頂きたいのですが、こちらのマルカンだったら付ける時もストレスなく着脱できると思います!

最後にスタンプを忘れていました!


2PeaceStrapと同じ工房さんで製作頂いているので、その流れで押して頂けました。


私としてはこのスタンプまでがこのストラップの製品の完成度だと思っています!

如何でしたでしょうか?


こちらのManual Camera Strapは正直カメラ好きな人ってどれだけいるの?って思っている部分があって不安ではあるのですが、個人的にはかなり完成度の高いアイテムになったと思っています。


自分で言うのもおこがましいですが、ここまでカッコイイカメラストラップ見たことないw


Nikonが好きな方はもちろんですし、FujifilmXT-4やX-proシリーズ、Sonyαシリーズ辺りのデジタルカメラやオールドのカメラ好きな方には是非使ってもらいたいです!


初版は8/15販売になりますので、是非ご覧頂けると嬉しいです!


Manual Camera Strap アイテムページ


#レザーカメラストラップ

#カメラストラップ革

#デジタルカメラストラップ

#フィルムカメラストラップ

#ニコンDfストラップ

#ニコンDfブログ

#NikonDfブログ

#ニコンZfcストラップ

#fujifilmXT-4ストラップ

#ソニーαカメラストラップ